逃げ恋ー逃げたのは恋?それとも私?!ー妹に先を越されて焦って始める婚活ブログ

妹から告げられた突然の同棲&結婚…まだ大丈夫まだ大丈…夫じゃない!恋も何にもしたことがないのに気づき焦る気持ちを綴るブログです

なぜ三日坊主になるのか?

今日もりんりん!

…だらだらし過ぎてとうとう三年前の体重に戻ってしまいました。


75日ぶりの日記。
どうしてこうも三日坊主なのか…自分のいけない所だってわかっているのに。

いいわけとしては
・毎日が変わらない、書くことがなかった
・ただただめんどくさい
・やる気が出ない
・なにもしないことが好き

…いや、ダメでしょ
そこで!三日坊主になる理由からどうしたら少しでも良くなるのか考えてみました。

①習慣になる前にやめてしまう
やはり人間、変わるのっていうのは大変なこと。
私の悪い癖で、なんでもかんでも置いてしまうの
ですが、一度家の鍵が見つからず物凄くヒヤッと
した (なぜなら鍵を紛失したら10万かかると言わ
れた)ので必ずどんなに面倒でも定期入れに入れ
ることを徹底したら今では意識せずにしまうこと
ができました!
…ということは、習慣化すれば三日坊主から卒業
できるのでは?
➡習慣化するまで嫌でもなんでもとりあえず続けること!

②いくつもやっている
なぜ三日坊主なのか考えていたら気づいたことで
このブログ+編み物+UVレジン+お菓子づくり
と、計4つのことを始めていてどれも三日坊主
ったので、結局三日坊主になるのはいくつものこ
とを同時にできないからである!
➡本当にやりたいことを1つ決めて、習慣化してから次のことをやる!

③はじめは「いいもの」より「やること」
いつも私は「結果を出さなきゃ」「恥ずかしくな
いレベルのものを」なんて考えてしまうことで、
時間がかかり、もしくは無理にやってしまう。
➡細々でもいい、レベルを考えるのは続けてから!
まずはなんでもとにかく続けること!

④続けなきゃ…という強迫(脅迫もしていると思う)
いつでもしている「~しなきゃいけない」と自分
に課している強すぎる気持ち。「まぁこんな日も
あるよ」と少しは自分を否定することを少なくし
たい…
➡完璧なのは無理!だけど自分を甘やかせ過ぎずに!今日はやってみようと思うのも大切。毎日続けることが大切ではなく(もちろん毎日できるのはいいこと!)長く続けることを考える。


三日坊主って物事に飽きてしまっている状態だと思うので、飽きさせない工夫も必要だよね…

あとは自分で経験したのはせざるを得ない環境にすること。
ピアノなんてある意味そうだもんなぁ。始めた頃、母が毎日付きっきりで必ず30分は隣で見てくれていたから続いたようなもの。当たり前になればこちらのものだから、とにかく細々でもながーく続けることが大切だということを思い出しました。

ということ?でまた今日から頑張りますのでよろしくお願いいたします!


りんりん

今日までの恋だの愛だの

今日もりんりん!
三ヶ月前まで着ていた服が今日着たらりんりんだった…


さて、現在まで生まれてからの彼氏いない日数を伸ばし続けているけれど、私には「恋しちゃったんだたぶん」とか「愛こそ世界を変える」とかいう機会は無かったのだろうか…?



振り替えってみると小学生の時
・○○くんと付き合ってるんでしょ!と言われるのが多かった
・男友達がたくさんいた

中学生では
・なんか好き…な先生がいた
・告白されてた
・男友達、まだいる

高校生では
・バイト先でカッコイイなと思う人はいた
・男友達はいない

大学生は
…そもそも女子大(モテるよってきいてたのに…)



見てみると私のモテ期は小学生の時だったのでは…
あと、まとめてみて感じたのは

「受け身でずっと待っていた姿勢が悪かった」

これに尽きる。

付き合ったこともないし、誰かを追ったこともない。

今昔の自分に言えることは『もっと自分から動かないと付き合えないよ!こんなの…とか思う方が間違い!』ということ。失礼なことばかり考えていたと思う。
だけど、その時の自分にだって情状酌量の余地はある。
・とにかくそんなことよりピアノだった
・とにかく現実よりアニメだった
・別に環境に不満があるわけでもなく今いる人たちで充分だった

のめり込むことがあってそこまで恋愛にウエイトを置こうと思っていなかった、考えてもいなかったと思う。
一人になるという状態になって、結婚できないかもと初めて焦ったから気になった気がする。


今更ね、恋愛ってどうすればいいのか分からないのが本当のところ。
男の人と話すのが苦手。そもそも人と話すのでさえも気を遣いすぎて疲れるのにわざわざその状況を作りたくないのも本音。…だけどそうも言っていられない!

なぜ他人と一緒に住みたいと思うのだろう、一緒にいたいと思うのだろう。経験が無さすぎて本当に分からない自分が嫌だ。
そんなこと言っているならやめれば?って思うけどそうもいかないし、私も妹みたいに家族だけの輪から別の輪を作りたい!って見ていて思ったから頑張りたい。

他人任せじゃダメ、踏み出すんだ!と決めても怖いし、何よりエネルギーを使うのが分かりきっているから面倒くさい~という気持ちと戦う日々。

今の環境がエネルギー使わない一番楽な状態だもん。

今まで他のことに関しては自分をいじめ抜いてきたけれど、このことに関しては甘やかしていたからね。
今日も戦ったことを褒めて、その積み重ねができたらいいな。

今日の一句☆ミ

戦いの ゴングはとっくに 鳴っている


りんりん

自己紹介(家族構成などなど)

忘れていました!

はじめまして!りんりんです。

ブログに足を運んでくださり、本当にありがとうございます。
ご挨拶が遅れてしまい、すみません。

プロフィールは別のところにもありますが、改めてごあいさつをと思います!



りんりん 20代後半女性

名前の由来:父が愛知県出身で、方言ならあまり傷つかないだろうと(意味が分かっているから当然傷つくのに)たくさん言われているので。
例)いつもりんりんだなぁ
…もちろん痩せたい!今着ている服がユルユルになるくらい!と願いを込めてもいます!

家族構成: 父・母
私ー妹(4歳下)ー妹2(7歳下)ー弟(11歳下)

好きなもの:猫 犬 (妹からの影響で)イルカ
好きなことは食べること、寝ること

苦手なもの:暑さ 香りが強いもの
苦手なことは起きること、掃除


あとは趣味ですね。

最近二胡を習い始めたので、一番の趣味は二胡を弾くことです。
今までピアノしか習ってこなかったので(中学ではクラリネットを吹いていましたが)音程が定まっていないものは初めてで苦戦中です。
でもとっても楽しいです。二胡のことも交えながらブログをやっていきたいと思います!
もう少しアクティブなものだったら出会いがあったのかな…なんて思ったりしていますが、長年の夢だったので頑張ります!

加筆程度ですが、ご覧くださりありがとうございました。

始まったばかりのブログです。
少しずつでも必ず成長したいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

りんりん

婚活って…初めて発した

今日もりんりん!
暑い日が続くのは辛い…

初めて書くのは初めて口に出した「婚活」


今まで発したこともなかった婚活という言葉。
なぜ今になって?と驚かれること間違いなし。
それくらい私にとって縁のない話…
だった!


だったけど!妹が突如同棲するって言うから!
二人暮らしだった私はこれから
どうすればいいのさ!

妹『7月末から同棲するから』
って急すぎでしょうよ…明後日だってさ、両親に報告するの。これ反対されたらどうするのかしら…


…って人のこと考えている暇はない!
一人になっちゃった。
家に一人。
このままだと本当にひとりぼっち。
そしてちょっと悔しい。ホントはね。
あとはものすごい不安が襲ってくる。

だって今まで私がずっと家ではパイオニアだったから。
ずっとずっと何をするのも一番最初。

だったのに

妹が先に…なんてね。
別に競争でも何でもないということも分かるし、
それこそご縁だから。


そう

私にはご縁すらない!
だって付き合ったこともない!(言い切るの恥ずかしい)スタートラインにすら立っていない状態で何を言っているのか。
今日書き始めたのは他でもない!

今ここで「婚活」はじめます

と宣言するため!!


いつ始めたって遅いということはない…はず。
でもね…
勢い余ってこんなに書いたけれど
「婚活」って
なんだろ?

今日の一句☆ミ

付き合った こともないのに 婚活か~(レベル高)