逃げ恋ー逃げたのは恋?それとも私?!ー妹に先を越されて焦って始める婚活ブログ

妹から告げられた突然の同棲&結婚…まだ大丈夫まだ大丈…夫じゃない!恋も何にもしたことがないのに気づき焦る気持ちを綴るブログです

なぜ三日坊主になるのか?

今日もりんりん!

…だらだらし過ぎてとうとう三年前の体重に戻ってしまいました。


75日ぶりの日記。
どうしてこうも三日坊主なのか…自分のいけない所だってわかっているのに。

いいわけとしては
・毎日が変わらない、書くことがなかった
・ただただめんどくさい
・やる気が出ない
・なにもしないことが好き

…いや、ダメでしょ
そこで!三日坊主になる理由からどうしたら少しでも良くなるのか考えてみました。

①習慣になる前にやめてしまう
やはり人間、変わるのっていうのは大変なこと。
私の悪い癖で、なんでもかんでも置いてしまうの
ですが、一度家の鍵が見つからず物凄くヒヤッと
した (なぜなら鍵を紛失したら10万かかると言わ
れた)ので必ずどんなに面倒でも定期入れに入れ
ることを徹底したら今では意識せずにしまうこと
ができました!
…ということは、習慣化すれば三日坊主から卒業
できるのでは?
➡習慣化するまで嫌でもなんでもとりあえず続けること!

②いくつもやっている
なぜ三日坊主なのか考えていたら気づいたことで
このブログ+編み物+UVレジン+お菓子づくり
と、計4つのことを始めていてどれも三日坊主
ったので、結局三日坊主になるのはいくつものこ
とを同時にできないからである!
➡本当にやりたいことを1つ決めて、習慣化してから次のことをやる!

③はじめは「いいもの」より「やること」
いつも私は「結果を出さなきゃ」「恥ずかしくな
いレベルのものを」なんて考えてしまうことで、
時間がかかり、もしくは無理にやってしまう。
➡細々でもいい、レベルを考えるのは続けてから!
まずはなんでもとにかく続けること!

④続けなきゃ…という強迫(脅迫もしていると思う)
いつでもしている「~しなきゃいけない」と自分
に課している強すぎる気持ち。「まぁこんな日も
あるよ」と少しは自分を否定することを少なくし
たい…
➡完璧なのは無理!だけど自分を甘やかせ過ぎずに!今日はやってみようと思うのも大切。毎日続けることが大切ではなく(もちろん毎日できるのはいいこと!)長く続けることを考える。


三日坊主って物事に飽きてしまっている状態だと思うので、飽きさせない工夫も必要だよね…

あとは自分で経験したのはせざるを得ない環境にすること。
ピアノなんてある意味そうだもんなぁ。始めた頃、母が毎日付きっきりで必ず30分は隣で見てくれていたから続いたようなもの。当たり前になればこちらのものだから、とにかく細々でもながーく続けることが大切だということを思い出しました。

ということ?でまた今日から頑張りますのでよろしくお願いいたします!


りんりん